

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

逆境無頼カイジ 第18話 「翻弄」

10番の人が中村悠一だった。
最近、中村悠一の声が聞き取れるようになってきたよ。どうでもいい話だけど( ´∀`)
ちなみに中村悠一は「おおきく振りかぶって」の阿部隆也とか、「機動戦士ガンダム00」のグラハム・エーカーの中の人。

逆境無頼カイジ 2逆境無頼カイジ 2
(2008/02/27)
萩原聖人、白竜 他

商品詳細を見る

カイジの聴力を賭けたEカード対決5戦目。カイジはまたも敗北し、鼓膜破壊まであと16mmの猶予しかなくなった。そして6戦目。カイジは不利な奴隷側にもかかわらず、10mmを賭ける勝負に出た。


こう言っちゃ失礼かもしれないけど、どちらかというと絵で勝負するタイプのアニメじゃないから多少絵が崩れても気にならないんだけど、今回の話は明らかにキャラクタの顔が変なカットが多かった。
カイジの心理の乱れを表現したとか、そういったレベルではなく、明らかに絵のバランスが悪い。

気にならないようで、意外と気になるもんだね。

今回の話は、これまでの話でなんだかんだで勝ち残ってこれたカイジが、理でもって利根川を撃ちに行ったが、その理すらあっさり斬って捨てられたという話。
この結果、カイジは疑心暗鬼に陥って、完全に利根川のペースになる。話の盛り上がりの前段階ですな。完全に敗北ムードが濃厚のこの状況から、カイジはどう切り返せるのか。

それにしても、この作品。兵頭のセリフが頭が悪くて面白い。

「きゅるきゅるきゅるじゃ」自重( ´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 逆境無頼カイジへ
逆境無頼カイジ



テーマ:逆境無頼カイジ│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
逆境無頼カイジ | コメント(2) | トラックバック(1)2008/02/07(木)00:01

バンブーブレード 第18話 「大会とその後の室江高」

Bパートのタマちゃんが妙に艶っぽかったけど、髪のハイライトが多かったからかな?

バンブーブレード DVD 二本目バンブーブレード DVD 二本目
(2008/02/20)
広橋涼、豊口めぐみ 他

商品詳細を見る

室江高と東城高の大将戦。珠姫の気迫のこもった突きで東城高の小西を圧倒するが、試合は意外な決着を迎える。


前回、コジローが立ち上がったシーンは、やっぱりタマちゃんの身を案じて棄権を決めたことを意味していた。普通に予想されるとおりだったのだが、そもそもコジローはインターハイでいい成績を収めて学校に残るつもりだったんじゃないのかな(゚Д゚)?
それを諦めてもタマちゃんの大事を取ったわけだ。なんだかいい先生に思えてきたぞ(´∀`)

5人戦って両校の勝ち負けは同点。勝負は代表戦へ。
エースの珠姫が怪我をしている室江高は主将のキリノが代表に。対する東城高は大将の小西が珠姫の突きで放心状態のため、先鋒の青木が出てくる。

集中力の増しているキリノは敵無しのはずだったが、弟から母の無事が告げられて、トランスキリノは確変終了。なんか背景がポワポワしていたよ( ´∀`)

後から語られたけど、キリノは朧蜜蜂に負けたのかよ。
一発ギャグだと思ったけど、今回まで引っ張ってくるとは( ´∀`)

その日の夜。
お父さんに試合で突きを出したことについて戒められる珠姫。お父さんの話よりテレビの録画の方が気になってしまうタマちゃんは本当にかわいいな。ちくしょう。嫁にください。
このシーンにしろ、後の額縁のシーンにしろ、お父さんも本当に娘思いのいい人だね。

一方、キリノはなぜか、部活のテーマソングを決めないととサヤにメールする。
これは自分に曲を作ってくれという依頼だと思ったサヤは、徹夜で曲を作り上げる。
結局、キリノはそんなつもりはなくて、サヤの作った曲が無駄になるというベタなオチなわけだが、その落とし方が見事だった。

何故カラオケ!? そして、無駄にクオリティ高ぇ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

この展開は予想できなかった。
自分の曲の楽譜を追って、噴水に飛び込んだサヤは、結局ジャージでそのまま帰宅。
部活には出てないのに、存在感だけは一番だった。Bパートはサヤのターンだったな(´∀`)
コジローいわく、

「あいつはデリケートなバリケードだからな」

意味不明です。
今回の話は、特にBパートで笑いました( ´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ バンブーブレードへ
バンブーブレード

テーマ:バンブーブレード│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
バンブーブレード | コメント(0) | トラックバック(1)2008/02/06(水)01:03

みなみけ?おかわり? 第05話 「出した茶碗は引っ込められない」

ふじおか(クマの方)の股旅シーンの意図がいまいちわからんかった。
あと、ねこ鍋ならぬ、ふじおか鍋が出来上がっていた。これは意図的だとわかった。

みなみけおかわり 1 (期間限定版)みなみけおかわり 1 (期間限定版)
(2008/05/12)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る

カナが、ハルカの持ち物であるガラスのうさぎのペンダントを壊してしまった。修理しようとするがうまくいかず、カナは自らの人脈の人海戦術で代替品を手に入れることを考えた。


切羽詰ったカナが、知り合いに電話をするが、混乱して話が伝わらないと言う話。
まだ、「冬馬、走れ!」と言われて走り続けた冬馬の行動はわかるが、「ニンジンのアレだ!」と言われて延々とアイスを食べ続けた真の行動が理解不能。何でだ(゚Д゚)?

鳴り物入りで登場した(?)フユキだが、今回は空気だった。

ハルカは前回に続き、恐怖の象徴になっているわけだ。
カナは誰に対しても傍若無人な印象があったから、ハルカに対してももっと強気に出てもいいと思うわけだ。だから、姉妹の間でもうちょっとまったりした空気でいいと思うわけだ。
あくまで希望だがな(´Д`)

にほんブログ村 トラコミュ みなみけおかわりへ
みなみけおかわり

テーマ:みなみけ?おかわり?│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
みなみけ~おかわり~ | コメント(2) | トラックバック(1)2008/02/05(火)01:32

しおんの王 第15話 「時の答え」

今回の話は将棋に見所があったよ。ポイントは心理戦と早指し。

(仮)しおんの王 一(仮)しおんの王 一
(2008/01/25)
朴ロ美、水野理沙 他

商品詳細を見る

トーナメント本選が始まった。紫音の対局相手は、育ての親の安岡だった。安岡が紫音に将棋を教えて8年。序盤、紫音は自分の将棋を知りつくしている安岡に苦戦する。


安岡お父さんは、将棋だけじゃなく紫音の性格まで知り尽くしているから、棋譜だけじゃなく紫音の表情から仕草まで使って、その後の展開を読んでいく。
でも、紫音もお父さんのことをよく知っているから、怒っていることを察することができたし、自分がお父さんより優れているところをわかっているのだ。
血はつながって無くても、いい親子だな(つД`)

今回の対局は、早指しのメリットみたいなものがテーマになっていて、将棋の奥深さを知ることが出来た。持ち時間を多く残すことの利点。将棋に親しんでないと、こういったものはわからないから、本当に勉強になった。

そして、この対局、紫音が勝利する。
お父さんの敗因は、紫音の事を知りすぎていたことなのかもしれないな。

それにしても、この対局を見ていた悟が、紫音の将棋の癖まで見抜いていたところが気になるな。

にほんブログ村 トラコミュ しおんの王へ
しおんの王

テーマ:しおんの王│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
しおんの王 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/04(月)23:44

ハヤテのごとく! 第44話 「就職率120パーセントの謎(仮)」

「突っ込んだら負けという遊びですか?」

マリアさんのこのセリフが、今回の話の全てを物語っているなぁ。

ハヤテのごとく! 07ハヤテのごとく! 07
(2008/01/25)
白石涼子、釘宮理恵 他

商品詳細を見る

ナギの描く漫画「世紀末伝説マジカルデストロイ」。この漫画の面白さをハヤテたちに伝えるために、ナギは話の続きをアニメ化することを決めた。


44回を記念した、マジカルデストロイOPに噴いた(´゚ω゚):;*.':;ブッ
しかし、44回って切りが悪いな(´∀`)

ナギの描く漫画は相変わらず超展開で、ストーリーを説明するシーンの内容は特に超絶だった。そのシーンの※イメージ映像が※サービス映像に変わるあたりは、アニメスタッフうまいなと思ったよ。

一方で、ハヤテの描くブリトニーは上手すぎ。このシーンのポイントは、その漫画のセリフに声を当てる白石涼子の女声ですかね。

アニメ製作現場が色々とカオス。
制作者がアニメのキャラのパロディで、ニアやら、ヨーコやら、ネコ娘やら、説明するのに切りが無いな。加えて、中の人が加藤英美里だったり、福原香織だったりで、らきすたかよ。
何が何やら。

そして出来上がったナギのアニメの試写シーン。
いきなりアニメ店長が出てきて噴いた(´゚ω゚):;*.':;ブッ
ここでも、らきすた来たよ。
そして、とらのあなやら、ゲーマーズのCMまで入っているところが、さらにマニアック。

登場人物をマリアやらハヤテに代えて進められるブリトニーと先輩の物語。
それなりに重要なシーンを迎えたところで、いきなり始まる子猫の一生。
そこでそんなオチかよ( ゚д゚)
このタイミングの良さに、本気で噴いたよ。

ツッコミどころが満載で、まさに突っ込んだら負けという遊びだった。
ここまでやりたい放題やれば逆に見事だよ。降参です。

にほんブログ村 トラコミュ ハヤテのごとく!(アニメ)へ
ハヤテのごとく!(アニメ)

テーマ:ハヤテのごとく!│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
ハヤテのごとく! | コメント(0) | トラックバック(1)2008/02/03(日)23:46

俗・さよなら絶望先生 第05話 「文化系図」「私はその人を常に残りものと呼んでいた」「恩着せの彼方に」

ハヤテのごとく!も突っ込んだら負けなアニメだが、師匠の作品も負けず劣らずツッコミどころ満載ですね。そんな感じで、エンドカードが畑健二郎だった。

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】
(2008/03/26)
神谷浩史、野中藍 他

商品詳細を見る

Aパートは文科系の体育祭の話。
そこから発展して、文系、理系、体育会系のすみわけの話。たとえ話にいろんなパロディが隠れているので、どこからツッコんでいいのか。とりあえず、一番気になったのは、絶望先生の

「そして我が妻となる者は、更におぞましき物を見るであろう」

かな。クシャナかよ!
その場面で、無駄に運動神経のいい藤吉晴海が手にしている同人誌が宮崎駿の本だったのがさらに笑いのツボだった。

絶望Phase終了。
中の人つながり(望=神谷浩史=ティエリア)のダブルオーネタやっちゃったよ。

Bパートは残り物には福なんて無い話。
オチで、隣の女子大生の余り物のカレーで、望の信念が簡単に覆ってしまうと言うものだが、最後の最後で謎のカットが。女子大生のかつらと、カレーを作っている短髪でセーラー服の女性の姿。分かりづらかったけど、あれは可符香です。

Cパートは恩着せがましい話。
恩着せビジネスって言葉のセンスに衝撃を受けた(´∀`)
そして、元アシにエンドカードを要求しました。って、畑くんのことかー。

徳を積むとツンデレになるあたりのオチのもっていきかたは見事だった。

ここまで通してみてきて感じたことは、アニメだけのオリジナリティを尊重するよりも、原作を完全に再現するという明確なスタンスを感じる。放映上、ネタにするのがやばいところはカットされているようだけど。

にほんブログ村 トラコミュ 俗・さよなら絶望先生へ
俗・さよなら絶望先生

テーマ:俗・さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
俗・さよなら絶望先生 | コメント(0) | トラックバック(1)2008/02/03(日)23:01

機動戦士ガンダム00 #17 スローネ強襲

アバンタイトルに出てきた80年前のシーン。
撃沈した木星探査船の調査のシーンだと思うけど、船はやっぱりジュピトリスなのかな? ガンダムだけに。あと、トリニティ側の黒ハロは、この船で登場したものと同じなのかな?

機動戦士ガンダム00 2機動戦士ガンダム00 2
(2008/02/22)
宮野真守、三木眞一郎 他

商品詳細を見る

刹那たちを救った3機の新ガンダム。そのパイロットたちとプトレマイオスのクルーが直接対面する。


プトレマイオスに現れた、トリニティ3きょうだい。
ヨハンは実のきょうだいと言っていたけど、前の感想にも書いたように、肌の色の違いがあったりするからあんまりきょうだいって感じがしないんだよな。でもヨハンとミハエルはほくろが似ているかも。

初対面のネーナが、いきなり刹那の唇奪った Σ(゚Д゚;)!?
そして、初対面のミハエルがいきなり刃物を取り出した。ミハエルはどう控えめに見てもチンピラにしか見えねえな。

刹那たちプトレマイオス側ののガンダムマイスターも自由行動が多いけど、トリニティきょうだいも自由だよ。

そして、ハロが語った衝撃の言葉。
オレンジハロが黒ハロを兄さんだと言う。作った人が同じって事かな?

ミハエルのしゃべり方に癇に障り、気分が悪くて退席するという絶望先生ティエリア。
それに対し、ミハエルの「女だったらほっとかないのに」発言。また、ティエリア女性説を強調しようと言う意図が垣間見える。

これまでティエリアが頻繁に利用してきたヴェーダのターミナルユニット。
入れないはずのこのターミナルユニットに、なぜかネーナは入り込んできた。
入れないと言うのはパスワードのようなセキュリティがかかっていると言うことだろうか? それなのにネーナはアクセスできた。
ここからは妄想だが、ネーナは管理者のパスワードでも持っているのではなかろうか? そうすれば、ヴェーダに記録が無いのも理由がつけやすいと思う。スローネのデータをヴェーダに入力しないでと言ったスメラギさんの発言とも合致するし。

Bパートは3機のスローネによるユニオン基地攻撃。
標的は、ソレスタルビーイングとガンダムの秘密を知りすぎたエイフマン教授。
ガンダムとその動力源の秘密が木星にあるという。過去の作品を考えるとヘリウム3による核融合? しかし、トロポジカルディフェクトって何よ?

スローネドライとドッキングしたスローネアイン。
圧倒的な火力、GNメガランチャーでユニオン基地を削り取っていく。そして教授はあっさり退場。やることがえげつねえぜ。

今回はミハエルが完全悪役で、グラハムの方が主人公ぽかったな(´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 機動戦士ガンダム00(ダブルオー)へ
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)

テーマ:機動戦士ガンダムOO│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
機動戦士ガンダム00 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/02(土)23:56

墓場鬼太郎 第04話 「寝子」

「父さんの作るおかずはセンスが無いからなあ」

鬼太郎のセリフ。
いやいや。センス云々言う前に、目玉親父が弁当をつくるだけでも驚きなのだが。
しかもおかずはドブネズミ。

モノノケダンスモノノケダンス
(2008/02/14)
電気グルーヴ

商品詳細を見る

鬼太郎のあこがれる少女、寝子。彼女には人に言えない重大な悩みがあった。
そして、鬼太郎の周りに不穏な人物が現れる。


美少女寝子さんの秘密。
ネコさんの名前のとおり、そして服装からわかるように、まるっきりネコ娘である。
ネズミのにおいをかぐと、ネコに化けてしまう。もはや人間ではない。このあたりの荒唐無稽なところが、あまりにも大胆な展開で逆に面白い。

そんな寝子さんの声はしょこたん、中川翔子。
正直、あんまりうまくないと思うのだが、ネコ状態になったときの声ははまっていたと思う。

そして鬼太郎の前に現れたニセ鬼太郎。

たしかに原作でも偽者の鬼太郎が出てくる話を読んだ記憶がある。
そして、先の読めないすごい展開だったと記憶している。
今風の作品と比べると、明らかに超展開と呼ばれるような話のつくりかたをしているから、馴染めない人は馴染めないと思うが、大雑把なところに目をつぶれる人には面白いと思う。

それで、アニメの方もその片鱗が現れる。
ニセ鬼太郎が寝子さんをつれて、いきなり心中ですよ。
しかも絶望先生でもできないことをあっさり成功させてしまった。あまりに唐突な展開に思わず( ゚д゚)ポカーン 次回はどうなるんだろう。続きが気になる。

ところで、本物の鬼太郎と偽者の鬼太郎はちゃんちゃんこが違っていて、縞柄かチェックかで簡単に見分けがつく。だけど、途中でちゃんちゃんこが入れ替わっていた。どこで入れ替わったのかな? 偽者の方が盗み出したのかな?

にほんブログ村 トラコミュ ゲゲゲの鬼太郎(ゲゲゲのきたろう)へ
ゲゲゲの鬼太郎(ゲゲゲのきたろう)

テーマ:墓場鬼太郎│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
墓場鬼太郎 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/01(金)23:42

逆境無頼カイジ 第17話 「会話」

「これが本当の会話だ」

利根川先生の言うことは相変わらず面白いな。
会話の濃度って言葉がやけに耳に残った。そんな言葉、生まれてこの方使ったこと無いな。

逆境無頼カイジ 2逆境無頼カイジ 2
(2008/02/27)
萩原聖人、白竜 他

商品詳細を見る

カイジと利根川のEカード対決。皇帝側として2連勝したカイジだが、3戦目はカイジの心を読みきったと言う利根川が勝利した。そして、カイジの敗北の代償として、カイジの左耳に取り付けられたドリルが10mm進んだ。


兵頭、キュルキュルうるせー。
カイジの鼓膜に迫るドリルの音にあわせて、口でキュルキュル言い出す兵頭が面白すぎる。
壮絶に噴いたよ(´゚ω゚):;*.':;ブッ

兵頭は利根川の後ろにいるだけなのに、異様に存在感があるな( ´∀`)

第4戦。奴隷側になったカイジ。
勝率20%の条件に対し、カイジは2mmを賭けた。
利根川の言うとおり、ここは引くべきときは引いて1mmにするのが妥当だろうな。利根川の仕掛けが読めない以上、見にまわるのが定石。アカギだったらノータイムで1mmと決めるだろうな。いや、奴なら「狂気の沙汰ほど面白い」と言って、逆に10mmでも賭けるかもしれないけど(´∀`)

淡々と一戦一戦こなしていくだけなんだけど、その一戦一戦の濃度が高いから、見ごたえがあるよ。

にほんブログ村 トラコミュ 逆境無頼カイジへ
逆境無頼カイジ

テーマ:逆境無頼カイジ│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
逆境無頼カイジ | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/30(水)22:51

バンブーブレード 第17話 「光と陰」

今更だけど、東聡莉で「さとりん」は、中の人が佐藤利奈で「さとりん」と言われてもおかしくないのだな。
すごい Σ(゚Д゚)!?

そんなさとりんは、今回ボケ役。あ、今回に限らないか。

バンブーブレード DVD 二本目バンブーブレード DVD 二本目
(2008/02/20)
広橋涼、豊口めぐみ 他

商品詳細を見る

インターハイの北関東予選。室江高と東城高の対決を前に、珠姫は東城高の工作によって足を負傷してしまった。


用具室に閉じ込められたタマちゃんだったが、その窮地を救ったのは東城高の大将・小西だった。あれ?いい人なのかなと思わせといて、実は別の作戦がありましたという罠だものな。
前回の感想で書いたように、小西の取り巻きが仕掛けた閉じ込め作戦はあまりにも拙い手段だったから、小西自ら後始末に出てきたわけだ。そもそも携帯を使えばすぐに脱出できると前回の感想で指摘していたのだが、作中でもフォローされていたね。

糸目の人、目を開けるとマジ怖いんですけど(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

先鋒戦。
おなかを壊したさとりん。さっちんなのか、さとりんなのか、はっきりして欲しい。
そして、まだセガサターンで引っ張るんだ(´∀`)

おなかの調子に合わせて、テンション高くなったり低くなったりと、演技している方は大変だな。見ている方は面白かったけど。
そんな演技をきっちりこなす佐藤利奈は素敵だ。そういった意味では、今回はさとりんのターンだったな。

一方でさとりんの対戦相手のほうも、ちょっとおかしな子だった。

「朧蜜蜂!」

って、技に名前つけるな。
しかも、弱ッ。ミツバチ弱いよ。一回刺したら死んじゃうよ。

次鋒戦。
意外にもミヤミヤが優勢。これまでの練習の成果が出てきて、強くなってきたのだ。
しかし、小田島礼美の姿を見つけて、硬直してしまう。

弱ッ。一瞬で負けですよ。
先鋒戦の扱いとのギャップに笑った。

中堅戦。
サヤの対戦。
時間ギリギリで勝利するサヤだったが、タマちゃんのモノローグに隠れて目立ってない。
サヤは不憫だ(つД`)

副将戦。
対戦前、みんなの思いがキリノを応援する。
そんな中でもおなかの痛むさとりんは「頑張れ私」
たしかに頑張れ(´Д`)

試合はいつにも増して試合に集中しているキリノ。コジローいわく、

「人呼んで、トランスキリノ!」

って、誰も呼ばねえよ!
しかし、キリノは絶好調のまま勝利する。

そして因縁の大将戦。
緊張感と迫力があった。
コジローが、ユージの指摘で珠姫の怪我に気付き、試合開始直前に「足か!?」と叫ぶシーンとか、タマちゃんが気合一閃するシーンとか、そして男子相手にしか使わずに封印していた突きのシーンとか。短い時間に見所が凝縮されていた。

まさに「アトミックファイヤーブレード」

それにしても、広橋涼の声量はすごいね。腹から声が出ているのが伝わってきたよ。

最後のシーン。
コジローが立ち上がったのは、いったいどんな意味を持つのか?

前回は作品の出来にちょこっと(´・ω・`)ショボーンとしたけど、今回はかなり良かった(´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ バンブーブレードへ
バンブーブレード

テーマ:バンブーブレード│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
バンブーブレード | コメント(2) | トラックバック(1)2008/01/30(水)00:20

«  | HOME |  »


Calender

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


