

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

しおんの王 第03話 「駒音」

「行きます 自分で決めた ことだから」

紫音はしゃべれないから紙に書いているわけだが、やっぱり、口で言うほどには気持ちは伝わらないなあ。このあたりの演出は難しいね。

しおんの王 一しおんの王 一
(2008/01/25)
川澄綾子、朴ロ美 他

商品詳細を見る

一部のマスコミに紫音の過去が暴露され、安岡家は望まない取材依頼でにぎわしくなる。そしてある朝、紫音は気を失ってしまう。


紫音が倒れた原因は、ベッドに血の跡を見て。
紫音ちゃん、お赤飯ですか(*´Д`)
あ、初潮とは限らないのか。ともかく、自らの経血に事件の記憶を思い出して倒れたという解釈で構わないのですよね? このへん、話の中でフォローされてないので、間違っていたらちょっと恥ずかしいな。

夜に紫音が入院している部屋に一人で入ってくる刑事さん。いやいや、それはどうかと思うぞ。刑事といっても他人。間違いがあるかもしれんのにね。まあ、さすがにそんな展開にはならんのだが。

ストーカー事件があっさり決着がついたんで驚いた。
思わせぶりだったのに、8年前の事件とは関係のないただのストーカーって。
えー、本筋と関係ないの? 本当に??

今回の話はほとんど将棋は絡まず。一つの話でどっちもバランス良くというのはやはり難しいか。

にほんブログ村 トラコミュ しおんの王へ
しおんの王


テーマ:しおんの王│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
しおんの王 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/31(水)23:15

逆境無頼カイジ 第05話 「決死」

「世間の迷惑考えて、今すぐ死ね!」

カイジ、煽りがうまいな。萩原聖人、長ゼリフが大変だったろうな。

カイジ―賭博黙示録 (1)カイジ―賭博黙示録 (1)
(1996/09)
福本 伸行

商品詳細を見る

「パー」のカードを買い占めた北見たちに対し勝負を挑むカイジカイジの一試合で星3つを賭けたいと提案に、味方の古畑と安藤から反論が出る。残り時間が限られている中でカイジは二人をまとめられるのか? そして、北見と勝負し、勝利することはできるのか?


今回の見所は、カイジがどうやって北見と勝負するところまで持っていくかだ。
カイジ自身は北見の失言から、勝利への利を導き出していた。だからこそ、後はどうやって北見と勝負するきっかけを作るということが重要になるわけだ。そのためにカイジは金をちらつかせたり、言葉で挑発してみたり、及び腰の味方に必死で火をつけたりするのだが、今回の話ではこのあたりが実に丁寧に描かれていた。

普通のアニメじゃありえないよな。限定ジャンケンが一瞬で勝負がついてしまうものだから、こういった下ごしらえみたいな部分で盛り上げなくてはならないのだろうけど。
こういったところで盛り上げられるのは、アニメとしての力というより、元の原作のストーリーがしっかりとしているからだと思う。ただ、このアニメは、非常に分かりやすく物語を見せていて、そういった点で好感が持てる。

にほんブログ村 トラコミュ 逆境無頼カイジへ
逆境無頼カイジ

テーマ:逆境無頼カイジ│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
逆境無頼カイジ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/31(水)22:45

バンブーブレード 第05話 「室江高と町戸高」

「ムカつきますよね。死ねばいいのに」

(´゚ω゚):;*.':;ブッ
町戸高、安藤優梨。この女、さらりと言ってのけた。

BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)
(2007/09/25)
土塚 理弘

商品詳細を見る

練習試合を前に、対戦順を決める両チーム。だが、室江高は4人しか選手がいない。コジローは作戦があるようだが…… そして、練習試合当日を迎える。


4人で練習試合を迎えるとは思わなかったので、ちょっと意外だった。

先鋒をタマちゃんにしたこと、コジローがタマちゃんに「ピンチの時に現れるブレードブレイバー」の話をしたこと、5人目が遅れてくるとコジローが言ったこと、この3つから4人しかいない室江高がとる手段が薄々見えてきたのだが次回予告で確信になった。次回の話になるのでここではあんまり書かないが、これは少し卑怯な手段だなー。確実に2勝を取りにいったわけか。

大賞に喜ぶキリノがカワイイ。大将じゃなくて大賞。
だが結局、副将ということに決まって(´・ω・`)ショボーン
かわいいと言えば、ほっぺを引っ張られるタマちゃんもカワイイ。狙いすぎだよ。でも、かわいいと思ってしまう自分が悲しい。

対戦相手の町戸高。部員数も多いし、まともな選手たちかと思ったが、こちらも一癖も二癖もありそうな選手たち。特に副将の安藤は黒いなー。

前半、剣道のシーンがあっさり勝負がついてしまうので、試合の中の流れみたいなものを感じられなくて淡白さを感じたが、継ぎ足の説明あたりは動きが滑らかで感心した。真剣に剣道の説明をしていて、少し勉強になった。でも、キリノとサヤの先輩二人は、けなげに動いている珠姫の姿に萌えてしまって、話を聞いちゃいないし。台無しだよ( ´∀`)

いよいよ剣道の試合になって、話的にも盛り上がる展開になってきたようですよ。

にほんブログ村 トラコミュ バンブーブレードへ
バンブーブレード

テーマ:バンブーブレード│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
バンブーブレード | コメント(0) | トラックバック(1)2007/10/30(火)22:24

スケッチブック ?full color's? 第05話 「ねこねこの日」

「言い切りよったばい」

そっかー、福岡のネコは博多弁をしゃべるんだ。

スケッチブック~full color's~ 第1巻スケッチブック~full color's~ 第1巻
花澤香菜 平池芳正

メディアファクトリー 2008-01-25
売り上げランキング : 466
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネコのミケは散歩中に顔と態度の大きい謎のネコ、クマに出会う。人間に飼われたいという願望を持つクマに対し、ミケたちは彼の希望をかなえるため協力をする。


ぬこ祭り。
むしろ、金朋対ジョージ中田。
最初、あまり気にしていなかったんでミケの声が金田朋子だとわかっていなかった。少し違ったイメージの声も出せるのだね。クマの中の人は中田譲治。こんなに渋いネコはいない。顔のバランスはかなりファニーだけど。これはこれでカワイイ。神谷朝霞じゃなくても思わず拾いたくなるよな。

ネコたちの中の人がやけに豪華だと思ったが、今回の話でネコもしゃべらせるためだったのね。

こんなに人間の登場時間が短くても、「スケッチブック」という作品として成立しているのはすごいと思った。間口が広いなあ。

にほんブログ村 トラコミュ スケッチブック ?full color's?へ
スケッチブック ?full color's?

テーマ:スケッチブック ?full color's?│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
スケッチブック | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/30(火)21:50

みなみけ 第04話 「恋もよう」

「オレを先輩と呼ぶな!」「じゃあ何て?」「パパと呼べ」

(´゚ω゚):;*.':;ブッ
マッガーレ吹いた。

みなみけ 1 (期間限定版)みなみけ 1 (期間限定版)
(2008/01/09)
三澤康広、佐藤利奈 他

商品詳細を見る

失恋したタケルおじさんが三姉妹の家を訪ねてきたり、リコちゃんが夏奈と藤岡の関係を誤解したり、春香がきもちわるい保坂先輩に狙われたりする話。


スカート引っ張られたり、幼稚園児扱いされたりするケイコちゃんカワイソス(´・ω・`)
でも、ケイコちゃんはMの素質があるな(・`ω´・)

「先生と二宮くん」
謎のゲーム。格闘ゲームと思いきや、決着がついたらいきなりBAD ENDって。次にはじめたらアクションゲームになっていたり、シューティングだったり、RPGだったり。しかもゲームバランス悪いし。あきらかにクソゲーだな。
そんなことより、新品のゲームを横取りされているケイコちゃん。ここでも(´・ω・`)ショボーンな状況に。

妄想大好き保坂先輩。顔はいいのに後輩の女子から気持ち悪いと言われる。汗を拭いてもらうことに妙な執着があって、何かのフェチだろうか。あまりのバカな子っぷりに、かわいく見えた。小野大輔の声と相まって、いいキャラクターだと思った。

にほんブログ村 トラコミュ みなみけへ
みなみけ

テーマ:みなみけ│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
みなみけ | コメント(2) | トラックバック(0)2007/10/30(火)00:22

ハヤテのごとく! 第31話 「お金持ちでキレイなお姉さんは好きですか?」

「今から私がお前のお世話をしてやる。遠慮なく甘えるが良い」

ハヤテにしろナギにしろ、足がエロスです。本当に深夜34時のアニメだな。

ハヤテのごとく! 04ハヤテのごとく! 04
(2007/10/24)
川口敬一郎

商品詳細を見る

咲夜から下のきょうだいがいないからいつまでも子どもっぽいと指摘されたナギは、むきになってしまう。そこでナギは、ハヤテが連れてきた迷子の兄弟に対して、姉のように振舞うのであった。


今回も色々とパロディが多かったなぁ。元ネタが古いものが多いので、小さなお友達は完全に置き去りモード。

からくりサーカス(猛獣使いの格好がリーゼロッテ)とか、さすがの猿飛(1コマだけ、伊澄に対する神風の術で)とか、起動警察パトレイバー(いきなりイングラムで攻撃してきそうなのは太田の方だろうな)とか、このあたりは小学館つながりだから許されるのかな。そう考えると、ダッシュ!四駆郎(謎の闇執事、ミニ四?)もコロコロで小学館つながりか。

あと目立ったのは、聖闘士星矢(イツキとシュンジ)か。これも集英社が小学館と同じ一ツ橋グループだから、ギリギリOKということで(本当か?)。

一見、アウトっぽいのがもえたん(登場人物が背景にチラホラ出てきた)だが、監督・川口敬一郎つながりでOKなのかな。

そこまで考えても、クレヨンしんちゃん(ナギの顔が…)だけはつながらなかった。いいのかなー。

話としては、ナギがお姉さんぶってもやはり限界があって、一方で咲夜はきちんとナギのことを思ってお姉さんらしく行動しているのが対照的だった。このあたりの比較は良かったと思う。ただ、オチはいただけなかったけどな。

にほんブログ村 トラコミュ ハヤテのごとく!(アニメ)へ
ハヤテのごとく!(アニメ)

テーマ:ハヤテのごとく!│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
ハヤテのごとく! | コメント(2) | トラックバック(0)2007/10/29(月)00:29

電脳コイル 第22話 「最後のコイル」

「それまではあたしが守ってやる」

天沢勇子、勇ましい子。
でも、勇子を守ったのは小此木優子、優しい子。

電脳コイル (2) 限定版電脳コイル (2) 限定版
(2007/10/26)
折笠富美子.桑島法子.矢島晶子

商品詳細を見る

2.0に追い詰められるイサコの危機を救ったのはヤサコだった。二人はヤサコの家へと避難する。そしてそこでイサコは、死にかけていたデンスケに秘密が隠されていることに気付いた。


今回も盛りだくさんですよ。

イサコの号泣。
見ていて切なくなってきた。いつも大人っぽい彼女が、等身大の少女に見えた。

前回イサコを追い詰めたのがタケルだと判明。しかもタケルは猫目の弟だという。まあ、このあたりは想像していたとおりだった。猫目とタケルの関係で第1話に猫目とそろってタケルが出ていたという話があるようだけど、この画像を見るかぎりだとタケルの髪の色が違うような。
タケルは単独行動だった。猫目がイサコを裏切ったわけではないのか。いくつか気になる点が出てくる。タケルとコンタクトを取ったメガマスの人って何者? 通路を開くにはイマーゴが必要ということは、イサコではなくヤサコでもいいってことか? 猫目が言う父さんのためとは?
今後、この辺を気にしていこう。

オジジの過去が少し明らかになり、京子が持つデンスケが2.0に追跡される展開に。気がつけば、いつの間にかメガばあの肩の上にモジョがいるし。緊張感のある展開が続く中で、微妙に和むシーンを入れるのがうまいなぁ。

追跡班ことダイチが、鹿屋野神社にいた真っ先に京子を見つけることができたのは、第12話「ダイチ、発毛ス」が伏線になっている。この話で、ダイチ、デンパとなぜか京子が一緒にイリーガル探しをしていたときに、集合場所になっていたのが鹿屋野神社だ。だからダイチはこの神社をまず最初に探し始めたのだろう。
第12話はとんでもない話だったけど、こんなところで意味を持ってくるとは思わなかった。恐るべし。

デンスケの秘密。ミチコの秘密。オジジの秘密。こういったものが少し見えてきている。だが、今回の一番衝撃的な展開は、暗号路を組み込んだヤサコが暗号を使ったこと。
どちらかというと傍観者に近かったヤサコが、いよいよ表に出てきた。燃える展開ですな。

にほんブログ村 トラコミュ 電脳コイルへ
電脳コイル

テーマ:電脳コイル│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
電脳コイル | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/28(日)23:39

もやしもん 第03話 「菌でかもすぞ!」

「こんにちは、樹慶蔵でぇす」

先生、お茶目すぎ。

もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”)
(2007/12/21)
阪口大助.斎賀みつき.大原さやか.神田朱未.小西克幸.杉山紀彰.西村知道.冬間由美

商品詳細を見る

冬虫夏草を利用して金儲けをたくらむ美里と川浜。しかし除菌マニアの及川葉月によって冬虫夏草をつくる虫草菌まで除菌されてしまい、もくろみは崩れるのであった。


地味にトリビアが身についていく、変なアニメだ。
爆発的な面白さはないものの、知識欲が視聴を継続させる感じ?

ホンオフェ。エイの発酵刺身。納豆の14倍のにおいの強さ。世界で2番目に臭う発酵食品。いやー勉強になるな。韓国の高級料理らしいけど、偏食の私は聞いただけでも遠慮したくなる。臭いもアンモニア臭らしいし。
ちなみに、1位はシュールストレミングかな?

「発酵」と「腐敗」の違いは、人にとって有益なら前者、害になるなら後者になるだけの違い。益虫と害虫の違いといっしょかな。

お酒のできる仕組みは、オリゼーとか菌の視点で説明されていて、教育テレビかと思った。わかりやすくていいな。
口噛みの酒なんて、歴史の勉強にもなったしレベル高いよね。ただ、飲みたいとは思わないけど。しかも川浜は「らんしょう」も加えたという。漢字で書くと卵鞘。虫の卵カプセルみたいなもんだと川浜は説明していたけど、手にしたフリップには「ワモン」「チャバネ」の文字が…これって、つまりワモンゴキブリ、チャバネゴキブリってこと!?
うぉーい。私には無理。絶対無理。

色々と難易度の高い作品だと思った。

にほんブログ村 トラコミュ もやしもんへ
もやしもん

テーマ:もやしもん│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
もやしもん | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/27(土)00:04

天元突破グレンラガン 第04話 「顔が多けりゃ偉いのか!?」

「兄弟合体! グレンラガン!!」

このシーンだけ、絵がかっこよかったよ( ゚Д゚)

天元突破グレンラガン2天元突破グレンラガン2
(2007/08/22)
中島かずき; 錦織敦史; 吉成曜、錦織敦史 他

商品詳細を見る

獣人の本拠地に向かうたびの途中、合体の特訓を始めると言い出すカミナ。そんな折り、「黒の兄弟」と名乗る4人組が、カミナの乗るグレンに攻撃を仕掛けてきた。


色々と問題になった回。

あらためて見ると、やっぱり絵が変だ。あまりにも絵柄の個性が強すぎで、他の回と明らかにキャラクタの顔が違うから完全に別人に見えてしまう。
これで話がスゴイ面白かったり、動きがとても素晴らしかったりしたら救いようがあったんだろうけど、明らかに前3話と比べると見劣りを感じる。これは、視聴者から文句が出ても仕方ないと思うけどなぁ(´・ω・`)ショボーン

このころのキノンはカミナが好きだったんだなぁ。すっかり忘れていたよ。

ところで、どうでもいいことに気がついた。




この背景、ユタ州にあるアーチーズ国立公園のダブルアーチにそっくりだ。
トレス疑惑( ´∀`)?

参考:Flickr: Double Arch

にほんブログ村 トラコミュ 天元突破グレンラガンへ
天元突破グレンラガン

テーマ:天元突破グレンラガン│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
天元突破グレンラガン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/26(金)23:57

【ニコニコ動画】【MAD】スラムダンクな『さよなら絶望先生』

ウチのブログでニコニコ動画の動画を紹介するのはちょっと毛色が違うのですが、あまりにもクオリティが高くて感動したので紹介。
さよなら絶望先生の映像に、スラムダンクの声を合わせています。シンクロ率の高さに絶望した。



テーマ:ニコニコ動画│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
ニコニコ動画 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/26(金)00:38

«  | HOME |  »


Calender

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


