

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ΠΛΑΝΗΤΕΣ プラネテス 第20話 ためらいがちの

もっと速く!
もっと力強く!
もっと遠くへ!
フォン・ブラウンと言うのはそういう船なんだ!


プラネテス 7プラネテス 7
(2004/10/22)
田中一成、雪野五月 他

商品詳細を見る

タナベがデブリ課に来て一年。ハチマキがいなくなったデブリ課にも新人が配属される事になった。デブリ課の面々が歓迎する中現れた新人は、管制課のクレアであった。一方、木星を目指すハチマキは10日間の閉鎖環境試験を受ける事になった。試験は順調に進むが、最終日に酸素残量が足りなくなるトラブルに襲われる。


クレアはデブリ課ですか。伏線張ってあったというか、クレア自身が口で言ってたもんね。これでデブリ課にはハチマキの昔の彼女と今の彼女が同席する事に。昔の女は今の女の引き出しに、ハチマキの宇宙船獲得ノート?を発見する。えぐい演出。アレを残してきたって事は、ハチマキは宇宙船の獲得をあきらめたって事か。そういった意味で、原作のハチマキが宇宙船購入のためのステップとして木星往還船に乗ることを目指すが、アニメのハチマキは木星往還船自体が目的になっている違いを如実に示したのかも。

ハキムがゴミ捨ての人とあやしいコンタクト。動き出しましたよ。

ハチマキ、ハキム、レオーノフ、サリーの閉鎖環境試験は「11人いる!」とか「度胸星」とか、一番近いのだと「ふたつのスピカ」とかを思い出させた。宇宙ものでは避けては通れないテストだよね。わかっていたとは言え、トラブルが起きると緊張感あるよ。この試験で、ハキムの優秀性は明確に示された。試験前の時間を有効に使ったり、4人の中でさりげなくリーダーシップを取っていたり、このあたりの演出の仕方は巧みだと思った。試験だから実際殺し合いにまで展開しないだろうと予想が働いてしまい、ちょっと引いて見えてしまうのが残念だけど、致し方ないか。ここでハチマキもハキムも人を殺してでもフォンブラウンに乗るという決意を示す。ちょっと怖いね。最後に体温を低下させ新陳代謝を抑えるという科学的なトリックを使ったところが、この作品らしくていいね。

ギガルトさん入院してます。だんだん悪くなっているんでしょう。次回予告はさらにやつれているし、泣けてくるね。忘れていたがタナベはエンジェルだった。そう呼ぶとなんかスパイみたい。

チェンシンが堕ち始めた。タナベの唇奪取、失敗、噛まれてるし。タナベ怖えー。そして家政婦の如くその場面に出くわすクレア。クレアとタナベの衝突は必至だ。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
プラネテス | コメント(1) | トラックバック(0)2007/11/10(土)00:30

コメント

はじめまして こんにちは
サーガです


突然ですが
新しいランキングサイトを作りました!
よろしければ登録お願いします。

ブログサーガランキング
http://rental-ranking.com/2057/1/

これからも
よろしくお願いします!!

2007/11/10(土)11:28| URL | サーガ #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


