

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

2007年10-12月期に終了したアニメ作品の評価

アニメ調査室(仮)さんが募集している、2007年第4四半期(10?12月)に終了したアニメ評価のアンケート。前回に引き続き、参加してみることにしました。


2008冬調査(2007/10-12月期、終了アニメ、20+6作品)

01,もやしもん,B
02,電脳コイル,S
03,げんしけん2,B
04,バッカーノ!,x
05,まめうしくん,x
06,こどものじかん,x
07,スカイガールズ,F
08,プリズム・アーク,x
09,流星のロックマン,x
10,みなみけ(童夢版),B
11,Myself ; Yourself,F
12,ご愁傷さま二ノ宮くん,F
13,一期一会 恋バナ友バナ,x
14,D.C.II -ダ・カーポII-,x
15,BLUE DROP -天使達の戯曲-,F
16,ef - a tale of memories.,F
17,レ・ミゼラブル 少女コゼット,x
18,スケッチブック -full color's-,A
19,ナイトウィザード The ANIMATION,x
20,MOONLIGHT MILE 2ndシーズン -Touch down-,x

(以下、注意)
21,GR -GIANT ROBO-(地上波初放送),x
22,シュガーバニーズ(9月終了),x
23,最終試験くじら(NET配信),x
24,ひだまりスケッチ 特別編,x
25,ああっ女神さまっ 闘う翼,x

(どちらか、1つのみに記入し、もう一方は、xと回答して下さい)
26,ひぐらしのなく頃に解(全話放送),x
27,ひぐらしのなく頃に解(打ち切り地域),x





{追加評価}(自由記入、過去参加者のみ)

{総評、寸評など}(自由記入、引用する場合あり)

やっぱり意外とアニメを見ていないのに気がついた(ノ∀`)アチャー
ちょこっとずつ補足していくよ。

【評価基準】
S:とても良い
A:良い
B:まあ良い
C:普通
D:やや悪い
E:悪い
F:見切り、視聴はしたが中止 (または見逃しが多い)
x:視聴なし (または視聴中のため評価保留)
z:視聴不可 (わかる範囲で良いです)

■もやしもん 【評価:B】
気楽に見れて、雑学が身につくというお得な作品。
伏線が張りっぱなしのところがいくつか気になったので、1クールだけというのがもったいない。

■電脳コイル 【評価:S】
個人的な評価で、2007年でもっとも良かった作品。
ここ数年に範囲を広げてもトップレベルの完成度の高さ。電脳空間の表現力、アクションシーンの肌理の細かい動き、そういったアニメーションとしての魅力が十二分に発揮されている。また、どこにでもあるような日本の街の風景の中に、自然に構成された電脳の世界観。この世界観は攻殻機動隊のようで、根底にあるのはドラえもんだと思う。
この作品を通して表現したいことが明確に伝わってきて、それをきちんと2クールの間でまとめあげたところが素晴らしい。
若干駆け足になったところとかもあるとは思うけど、終わりよければ全て良し。

■みなみけ(童夢版) 【評価:B】
面白い話とそんなでもない話のギャップがあったけど、前者は本当に爆笑したのが記憶に残っている。
肩の力を抜いて見れる作品。

■スケッチブック -full color's- 【評価:A】
決してワクワクしてみていたわけではないが、最後まで見続けたのはこの作品としての魅力がひとつしっかりあったからだと思う。
それは決して日常からはみ出さないこと。
気にしなければ何も変わらない日常でも、意識することで美しいものがあったり、新しい発見があったり。そういった世界の中で登場人物たちがほのぼのとボケ倒すというよくわからないのんびり感が、するめの様に噛めば噛むほど味わい深くなる魅力を持っていたと思う。


テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/01/28(月)23:33

コメント

ご参加ありがとうございます

アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、2/2の予定です。

2008/02/02(土)10:13| URL | アニメ調査室(仮) #- [ 編集]

アンケートのお願い

再び、失礼します
第9回調査を始めてみました 結果発表は2008/8/2予定です
ご都合がつきましたら、ご参加下さい

2008/07/06(日)13:27| URL | アニメ調査室(仮) #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


