

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

俗・さよなら絶望先生 第05話 「文化系図」「私はその人を常に残りものと呼んでいた」「恩着せの彼方に」

ハヤテのごとく!も突っ込んだら負けなアニメだが、師匠の作品も負けず劣らずツッコミどころ満載ですね。そんな感じで、エンドカードが畑健二郎だった。

俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】
(2008/03/26)
神谷浩史、野中藍 他

商品詳細を見る

Aパートは文科系の体育祭の話。
そこから発展して、文系、理系、体育会系のすみわけの話。たとえ話にいろんなパロディが隠れているので、どこからツッコんでいいのか。とりあえず、一番気になったのは、絶望先生の

「そして我が妻となる者は、更におぞましき物を見るであろう」

かな。クシャナかよ!
その場面で、無駄に運動神経のいい藤吉晴海が手にしている同人誌が宮崎駿の本だったのがさらに笑いのツボだった。

絶望Phase終了。
中の人つながり(望=神谷浩史=ティエリア)のダブルオーネタやっちゃったよ。

Bパートは残り物には福なんて無い話。
オチで、隣の女子大生の余り物のカレーで、望の信念が簡単に覆ってしまうと言うものだが、最後の最後で謎のカットが。女子大生のかつらと、カレーを作っている短髪でセーラー服の女性の姿。分かりづらかったけど、あれは可符香です。

Cパートは恩着せがましい話。
恩着せビジネスって言葉のセンスに衝撃を受けた(´∀`)
そして、元アシにエンドカードを要求しました。って、畑くんのことかー。

徳を積むとツンデレになるあたりのオチのもっていきかたは見事だった。

ここまで通してみてきて感じたことは、アニメだけのオリジナリティを尊重するよりも、原作を完全に再現するという明確なスタンスを感じる。放映上、ネタにするのがやばいところはカットされているようだけど。

にほんブログ村 トラコミュ 俗・さよなら絶望先生へ
俗・さよなら絶望先生


テーマ:俗・さよなら絶望先生│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
俗・さよなら絶望先生 | コメント(0) | トラックバック(1)2008/02/03(日)23:01

トラックバック

http://phee.blog120.fc2.com/tb.php/224-d0593e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

俗・さよなら絶望先生 第5話

初っ端からドキッとした!この子いいですね。第5話A『文化系図』文化系体育祭・・・体育会系文化祭・・・

2008/02/03(日)23:35│沖磨純雲 -おきまもとん-

«  | HOME |  »


Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


