

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

桜蘭高校ホスト部 第04話 「女子マネージャー襲来」

「れんげちゃん。枠で人を測ってたら、本当に大切なものが何も見えなくなるよ」

桜蘭高校ホスト部 Vol.2桜蘭高校ホスト部 Vol.2
(2006/08/23)
坂本真綾、宮野真守 他

商品詳細を見る

宝積寺れんげは恋愛ゲームオタクであった。彼女はゲームの登場人物と鏡夜の姿を重ね合わせ、彼に一目ぼれし、桜蘭高校へと転校してきた。そして、ホスト部に訪れた彼女は強引に、自らマネージャーを名乗るのであった。


RENGE STRIKES!

どう見てもひきこもりなのに、行動力あり過ぎなれんげちゃん。写真を見ただけでフランスから日本まで行くことを決意するなんて。飛行機が飛んでいく過剰演出は、あまりにもテンポが良くて吹いた。

れんげが鏡夜らしき人物を示唆して、裏庭の花を慈しんだり、傷ついた子猫に手を差し伸べたり、と言ったのに対し、ハルヒが真顔で「人違いでは」とツッコミを入れるところに、ハルヒの鏡夜に対するイメージが窺い知れた。ハルヒも結構残酷というか。悪気は無いんだろうけど。

マネージャーになったれんげは、鏡夜以外はキャラクター設定がぬるいと勝手にホスト部の面々のキャラ設定を決める。みんなからしてみれば迷惑なわけだが、環だけはノリノリだ。本当に環はおバカだなあ。

こんな感じでれんげの妄想は暴走し、ホスト部出演の映画撮影まで始めてしまう。そこに悪役としてジャパニーズマフィアの息子である生徒を連れてきて、いざこざが起こった。そこでハルヒが「れんげちゃん。枠で人を測ってたら、本当に大切なものが何も見えなくなるよ」と一言。
今回の話の肝はこの台詞で、外見や出自から人の中身は決め付けられないというテーマをわかりやすく表現したものだ。コメディ部分は徹底的に馬鹿馬鹿しくする一方で、こういった真面目にテーマを決めて話作りする面があったりして、この作品の面白さが見て取れた。


テーマ:桜蘭高校ホスト部│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
桜蘭高校ホスト部 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/01(月)23:46

«  | HOME |  »


Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


