

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

天元突破グレンラガン 第01話 「お前のドリルで天を突け!!」

「行けシモン! お前のドリルで天を突け!!」

天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)天元突破グレンラガン1 (完全生産限定版)
(2007/07/25)
柿原徹也.小西克幸

商品詳細を見る

人々が地中に住む世界。村を広げるために穴を掘る少年シモン。地上があることを信じて上の世界を目指している兄貴分のカミナ。
彼らが住む村に、ある日、村の天井から巨大なメカが降ってきた。


グレンラガン・二周目。
つい最近最終回を迎えたばかりなのに、再放送が始まった。そして、見てしまう自分。なんだかんだ言って面白かったからな。

やはり、この作品の魅力はハッタリだと思う。
まさに作中でカミナが「無理を通して、道理を蹴っ飛ばすんだよ!」と言うとおりの作風なのだと思う。(ちなみに、この台詞の元ネタは島本和彦の逆境ナインで出てきた「無理がとおれば、道理は引っ込む!」だろう)

たとえば冒頭のシーン。とにかくよくわからない単語を羅列して、勢いで話を畳み掛ける。「グレンラガン、スピンオン!俺を誰だと思ってる!!」と叫ぶシモンらしき男。
このシーンの音楽の重厚さと、非連続でカメラが引いていくような演出で現れる戦艦「超銀河ダイグレン」、そして燃えるようなタイトルロゴ。本当にカッコ良すぎる。このシーンだけを何度見直しても楽しい。こういった派手な見せ方が、この作品の視聴ポイントだと思う。そして音楽。岩崎琢はいいねえ。

そしてこの作品の大きな魅力は、個性的な登場人物。と言うか、個性的なアニキ、カミナ。

地震が起きて、親を亡くした時の記憶がフラッシュバックするシモン。カミナは、そんな彼の不安を和らげるため、抱きとめてやる。
ただ勢いで引っ張っていくだけの男でなく、こんな風に包容力も有る。そして、弟分のものを横取りしない優しさ。言っていることは時々むちゃくちゃで、やっぱりバカだけど、そういったことも含めて、やはりカミナは理想の「アニキ」である。

そんなアニキの背中を見つめるシモン。時々あこがれの眼差しをしていて、見ているこちらが微笑ましくなる。この頃のシモンはカワイイ。

そしてヨーコ。鳥山明風に言えばムチムチプリンっぷりが、スゴイ。健康的な色気とは言え、このアニメを朝に放送していたとはちょっと信じられない。毎週見ていたくせに。ハヤテのごとく!風に言えば深夜32時半のアニメなのかも。

それにしても、第1話、見ていてとても楽しい。
実は、第1話がこの作品のピークの一つって言っても過言じゃないような気がする。


テーマ:天元突破グレンラガン│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
天元突破グレンラガン | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/06(土)01:59

«  | HOME |  »


Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


