

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

みなみけ 第01話 「南さんちの三姉妹」

「この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。過度な期待はしないでください。」

みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)みなみけ 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)
(2004/11/05)
桜場 コハル

商品詳細を見る

しっかり者の長女・春香、バカ野郎日本代表と千秋に呼ばれている次女の夏奈、辛辣な言葉を吐く小学生・三女の千秋という南家三姉妹を平凡な日常を中心に送るゆるゆる日常ギャグ漫画。

http://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/1/minamike.html


★原作:未読

ゆるい。なんというゆるアニメ。
もしくは、なんという百合アニメ。

シチューみたいなホットケーキを作ってみたり、姉妹でキスしようとしてみたり、ラヴレターを果たし状と曲解してみたり、三姉妹のゆるい日常を描いている。

台詞回しが話し言葉ではなく書き言葉みたいで、不自然な印象を受けた。おそらくそういうところが笑うところなんだろうと思うけど、直球で受け取るのは難しい。

最初のアイキャッチが「らきすた」かと思った。

「らきすた」も最初は延々とチョココロネについて語っていて、なんだろうこれはと心配したが、賛否両論あるだろうけど結局最後には大化けした作品だと思う。そのために、パロディを満載にしたり、声優が実写で出てきたり、色々と細工を仕掛けてきたからだ。
だが、この作品は、そういう方向性に進みそうにはない。だから、丹念にコメディとしての面白さを追求していくしかないと思うのだが、そのあたりきちんと作っていけるかどうか、少し見守っていこうと思う。

声優の話。

南 春香(長女):佐藤利奈
南 夏奈(次女):井上麻里奈
南 千秋(三女):茅原実里

平たく言えば、ネギ先生(「魔法先生ネギま!」)とヨーコ(「天元突破グレンラガン」)と長門有希(「涼宮ハルヒの憂鬱」)が姉妹だと思えばいい(?)
この三人は最近売れているだけあって、イメージの違うキャラをきちんと演じ分けられていると思った。ただ単に人気があるだけではないのだ。

声優と言えば、ヨーコ(夏奈)がシモン(藤岡君)を蹴っ飛ばしていたのが、何かの因縁かなと思った。ググって見たら、同じようなツッコミ入れたのが自分だけじゃないことを知って、少し安心した。

キャラクターの話。
三姉妹が年上も年下もみな同じような顔のつくりをしている。特に目鼻の位置が変わらないので、身長と持ち物でしか年を識別できなかった。小学生・中学生・高校生とそろえているのに、あまりそう見えないから違和感を感じる。見ているうちに慣れていくかもしれないが、気になったということを記しておく。

個人的な印象として、「あずまんが大王」が一つの流れを作った女子校生日常コメディに乗るような作品であると思った。力を抜いて見れる作品だと思うので、ダラダラと見ていくつもり。


テーマ:みなみけ│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
みなみけ | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/11(木)00:18

«  | HOME |  »


Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


