

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

もやしもん 第01話 「農大菌物語」

「かもすぞー」

もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
(2005/05/23)
石川 雅之

商品詳細を見る

沢木 惣右衛門 直保は種麹屋の息子。東京の農業大学に進学し、入学式を迎えた。
どこにでもいそうな普通の学生の彼だが、彼には「菌」が見えるという特殊な能力があった。


★原作:未読

まず、主人公の特殊な能力を受け入れられるかということが、この作品に馴染めるかどうかの境目だと感じた。その能力とは、菌が擬人化されて見えること。
ありえないよ。ありえないだけに、思いつかない。これを考え付いた作者の頭はどうかしていると思った。すごい発想だ。

菌が空気中をただよっているだけなのに、画面に妙な迫力がある。菌にも色々種類があって面白い。同じ乳酸菌でも、和風のやつは「ござる」口調でしゃべっているし。ベタだけど、自分のツボにはまった。
ふと思ったのが、菌を画面上に大量に描くような処理は、デジタル作画の賜物なのかもしれない。適当にコピーペーストすれば、画面がすぐに埋まっていく。それでいて使いまわしをしているようには見えにくい。

登場人物たちのキャラクタ造型の造詣は、全体的にちょっと地味。少し古臭さを感じる。ただ、第1話を見たかぎりでは、作画は丁寧だと感じた。

演出もなかなか面白い。教授が登場するシーンから、キビヤックを取り出すシーンの迫力が異常。演出過剰気味だが、嗅覚で伝えられない「臭い」の強烈さを、視覚や聴覚で訴えかけるには、このくらいやらないとダメなのかもしれない。
しかし、その後の海鳥の内容物を吸い出すシーンは、本気で気持ち悪かった。偏食な自分は、見ていて吐きそうになるくらいに。難易度高いな。

菌。同じような声で互いにシンクロしながらしゃべる様子が、攻殻機動隊のタチコマみたいだと思っていたら、Cパートでいきなり始まった「菌劇場」がまさに「タチコマな日々」で笑ってしまった。「かもすぞー」っていい台詞だね。

そういえば、OPの演出も良かったな。実写の映像に菌が自然に存在していた。当然CGなんだろうけど、まるでそこにいるかのような錯覚を感じた。影や映り込みの描き方が非常に丁寧。そういった意味で、OPは必見。


テーマ:もやしもん│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
もやしもん | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/13(土)09:01

«  | HOME |  »


Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


