

| このエントリーを含むはてなブックマーク
スポンサー広告--/--/--(--)--:--

げんしけん2 第02話 「会議はモメル」

「な、何か笹原 原口みたいだよな」

笹原にとって、一番カチンときた台詞。
ちなみに、これを言った久我山の中の人(乃村健次)は範馬勇次郎の人。亀田大毅の試合前に勇次郎が出てきたときは何事かと思った。亀田のその後の展開が盛り上がっちゃたんで、そんなことがあったのも今では誰も覚えていない黒歴史。(げんしけん関係ねえ)

げんしけん2 第1巻げんしけん2 第1巻
(2007/12/21)
大山鎬則

商品詳細を見る

コミフェス当選から約1ヶ月。印刷所への入稿締め切りを3日後に控えた現視研の同人誌作りは、荻上の2ページが完成しただけという絶望的な状況だった。


絵をかけるのが久我山と荻上しかいない状況で、笹原はマネージメントに徹するがうまくいかないという話。マネージメントというのも意外と難しいもので、人を管理するわけだから、人を知り人をやる気にさせないとならない。今回の話で笹原はどちらもうまくできなかった。もちろん久我山にも悪いところはあるのだが、笹原の人の良さが悪いほうに働き、スケジュールの遅れを助長したような気がする。さらに、荻上が助け舟を出すのだが、笹原は彼女の気持ちを汲んでやれなかった。こういったものは経験で補えると思うが、笹原の青さが顕著になった話だと思った。
そんな危機的な状況で、全体を最後にまとめあげたのは春日部咲。リーダーシップがあるのは性格的なものだろうか、それとも社会経験の差かな。人のけしかけ方とかもうまいし、今現在では笹原よりも咲ちゃんの方がマネージャーとしての資質があるのは明白である。

と、言ったわけで、今回は明らかに笹原の失敗談。この経験が彼にとってどう生きていくのかが、今後のポイント。

ストーリーの軸は、原作第5巻第28話「第1回 緊急コミフェス対策 原稿はほとんどできてねぇよ会議」。原作では笹原の口からしか語られていなかった、当選後1ヶ月の経過が、時系列で丁寧に描かれていた。原作からアニメへ、うまく話を広げることができたように感じた。
このあたり、意外と原作を忠実にアニメ化している印象である。

だが、今回は何よりもOPのぶっ飛びっぷりに驚愕した。ニコニコ動画でこれが本当のガンダム00だと言われているような話も聞くくらい、ガンダムっぽいアニメーションだった。あれを見て、げんしけんという作品を理解できるとは思えないので、作品にあったOPかどうかと聞かれると微妙だが、クオリティが高いことは認める。
作画監督がうるし原智志。特に色の塗り方が特徴的なので、すぐにわかった。うるし原氏らしく、エロティックな描写が目に付いた、裸とか大野さんの乳揺れとか。

作中でも、色仕掛け要員としての大野さんがバニー服を着ていたり、笹原の考えたプロットのくじアンの会長が下着姿になってみたり、若干色っぽいシーンが多かった。次回予告でも咲ちゃんのシャワーシーンが出ていたし、第2期はこういったシーンが多くなっていくのかな(*´Д`)
だがしかし、原作の流れから考えると次回は生足に注目だよ( ´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ げんしけん2へ
げんしけん2


テーマ:げんしけん2│ジャンル:アニメ・コミック | このエントリーを含むはてなブックマーク
げんしけん2 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/10/18(木)20:55

«  | HOME |  »


Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

phee

Author:phee
基本的にネタバレについては意識せずにアニメの感想を書いています。ご注意を。

ここで書ききれないアニメの感想や、コミック、ゲームの話題は以下のブログに書いています。
はてなDiary:暗号式

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

スポンサードリンク

Amazon商品一覧

気になる商品

アクセス数

おすすめサイト

人気ブログランキング【ブログの殿堂】 人気ブログランキング

にほんブログ村 アニメブログへ
↑作品ごとにトラックバックが送れるコミュニティがあるので、作品ごとの感想を見るのに便利です。

Tools

track feed


